前回のAGF工場見学の後は、

埼玉の【学校給食歴史館】へ行きました!

img_4159

img_4158

私の学生の頃は、美味しい給食が小、中学校でてきていました!

一緒にはとバスツアーに参加していた80代のおじいさんは、学校へ行っていたけど給食は一度も食べたことがないと言っていました。

地域によっては、出ない所もあるそうです。

給食の歴史がわかりやすくまとめてあったので紹介します。

img_4081

img_4082

img_4083

img_4084

img_4085

img_40861月24日は【給食記念の日】だそうです。

img_4087

明治22年の給食はすごく品数が少なく牛乳はなかったそうです。

私の給食の時には食べたことがないメニューが、今はたくさんあると聞き、驚きました!!!

img_4093

パンの種類も、メロンパンや蒸しパン、マーブル食パンなどあるそうです!

  • img_4089そして、学校によってはオードブルの給食もあるそうです!

夏休みになると、たくさんの学生が来て自由研究の課題にするみたいで、昔と今の違いを知れて勉強になった一日でした!

お子さんがいらっしゃる方は、給食のことが詳しく分かりオススメです!

バスツアーも今たくさんあり、金額や内容選べるので是非みなさんも行ってみて下さい♬

投稿者 池田清美

 

池田 清美 新川崎/鹿島田 美容室 VIV・ID(ヴィヴィッド)Stylist 池田 清美

TEL:0120-344-996