先日はお休みの際に外部の講習を受講してきました。
今回はアリミノさん主催の、
「ホスピタリティコミュニケーション」
についてのお話です。
以前の美容室は技術が全てというくらい
カットなどの技術の凄さでお客様の満足度が表現されていましたが、
ここ最近では技術だけでなく、+αで提案力や想像力、会話でのコミュニケーションによって満足度が表されるようになりました。
美容室を選ぶ1番の理由は、近所のサロンだそうです。
近所以外で遠くから足を運んで頂くにはそれだけの魅力が
お客様に伝わらないといけないということを学びました。
私はまだアシスタントなので、お客様に携われる時間は短いですが、
少しでもお店を好きになって頂いて、
少しでもお店で過ごす時間を楽しんで頂けるように
これからも努めていきます。
新川崎/鹿島田 美容室 VIV・ID(ヴィヴィッド)アシスタント 若林 征歩 |