先日、会社の同期の川添と、はとバスツアーに行ってきました!

今回は初めて工場見学のツアーに行きました♬

最初に向かった場所が、

【茨城県にある   トモエ乳業】です!

img_4062

牛乳やコーヒー、果物のジュースなど種類がたくさんあり、見たことある種類もいくつかありました!

工場の方の話しを聞いてると、牛乳の中身は一緒だけど県によってパッケージを変えていて、デザインによって売れる数が全然違うみたいです。

そして牛乳は、牛乳と加工乳(低脂肪牛乳など)の2つに分かれており、区別がつくように牛乳のパッケージの賞味期限など書いてある上の部分に、へこみがあると教えてもらいました!

へこみがあるのは、目の不自由な方でもパッケージを触って分かりやすいようにしているそうです。

今までそんな話しを聞いたことはなかったので、すごくいろいろな知識が知れて楽しかったです!

牛乳ができる過程もしっかり勉強できました!

img_4066

 

(この写真はトモエ乳業の入り口に、牛の模型があったので川添と牛をパシャり☆)

img_4063

お土産にエプロンや牛乳を頂きました!

img_4072

 

とても勉強になった午前中でした☆

パート2は、お昼ご飯と午後のツアー内容アップしますので、乞うご期待です♬

投稿者 池田清美

 

池田 清美 新川崎/鹿島田 美容室 VIV・ID(ヴィヴィッド)Stylist 池田 清美

TEL:0120-344-996