ViV id Blog

ViV id Blog

Just another WordPress site

クリエイティブ講習

LINEで送る

VIVIDでは月に1回、クリエイティブ、カット&ケミカル、ヘアセットの勉強会を受講生を募って開いています。

私高良はクリエイティブ講習の講師として参加させていただいております。

今回はクリエイティブ講習の一コマを。。。

こう行った少し独特なヘアデザインの勉強を毎回テーマを決めておこなっています。

トミーことアシスタントの富田も感性を磨くために真剣に取り組んでいます♪

 

年明けには大きなカットコンテストにも出場予定なので

いい結果が皆様に報告できるように頑張ります!

 

 

高良 祥平 新川崎/鹿島田 美容室
VIV・ID(ヴィヴィッド)
Top Stylist
高良 祥平

TEL:0120-344-996

テスト対策

LINEで送る

月1回、営業後に行われる勉強会の様子。

毎月行われるカットテストのために猛練習です

1年目の小林も真剣な表情・・・

バッチリカメラ目線でした

テストまであと1週間!みんなファイト!!

 

高良 祥平 新川崎/鹿島田 美容室
VIV・ID(ヴィヴィッド)
Top Stylist
高良 祥平

TEL:0120-344-996

〜フォト講習・ポージング勉強会〜

LINEで送る

月に一度の本部でのフォト講習会

 

カメラマンはモデルさんにポージングをとってもらわないと撮影できません!

でもその体のバランスとかの指示がすごく難しいんです。

モデルさんの体が変に曲がって全然可愛くない!

 

そんな悩みが最初カメラマンとして出て来るので、

今回はポージングを指示する訓練や、実際にモデルになって体の動かし方を体験してもらいました!

IMG_3603 IMG_3605

今回はiPhoneの画面を見ながら2次元的に見てうごかして訓練していきます。

IMG_3602

声がけと、自分がやって見せたりと

方法はあるんですがなかなか伝わらなかったり、歯がゆい思いとの葛藤があってスキルアップしていくんです、、、
IMG_3607

この通り中西陸も可愛く、、、カワイクポージングをとっています。

 

実際にやる事によって伝え方のニュアンスや、引出しが増えて行くので重要なことなんです♪

カメラマンができるように頑張って行きましょう!

 

投稿者:菅原  直希

 
〜菅原ヘアカタログ〜

菅原 直希 新川崎/鹿島田 美容室 VIV・ID(ヴィヴィッド)Top Stylist 菅原 直希

TEL:0120-344-996

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 VIV・ID(ヴィヴィッド)にイイネをしてお得な情報GET

 Instagramはじめました

〜アシスタント講習会・パーマ理論編〜

LINEで送る

月に一回の技術講習会!

先月はメンズカットをモデルさんのご協力を得て実演しながらの講習会を
致しました!

そして今回は、、、

 

パーマ薬剤の理論と実技の講習会を致しました!

理論なので座学が苦手な子も真剣に聞いて、一生懸命自分の技術に取り入れてくれていました♪

 

IMG_3618 IMG_3617

 

はい、ホワイトボードを見てお解りでしょうか?

何やら物質の組成式が書かれております。

そうなんです!パーマやカラーも化学反応をわれわれ美容師はおこして曲げたり、染めたりしているんです!

 

今回はその基礎知識から少し踏み込んだ内容の講習会を致しました。

 

還元剤、アルカリ剤、酸化剤、イオン、ph、チオグリコール酸アンモニウム、システアミン、、、、、、、、

はい、難しいですがこんなことを勉強しております!

 

実技では薬の使い方によってどうかかるのか、質感はどう変わるのかなどウィッグに実験して自分の技術を磨いていきましたよ!

IMG_3620 IMG_3621 IMG_3613 IMG_3615

 

日々こういった勉強会をして、技術力をアップしております。

ので!ぜひVIVIDの技術を安心して楽しんでください♪

 

いつでもご来店心よりおまちしております!

投稿者:菅原  直希

 
〜菅原ヘアカタログ〜

菅原 直希 新川崎/鹿島田 美容室 VIV・ID(ヴィヴィッド)Top Stylist 菅原 直希

TEL:0120-344-996

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 VIV・ID(ヴィヴィッド)にイイネをしてお得な情報GET

 Instagramはじめました

【社内スタイリストアップテスト】

LINEで送る

こんにちは、加藤です。

先日、社内アップ部講師として

スタイリストのアップスタイルテストの審査をしてきました。

 

IMG_6142

各自が決めたテーマでモデルを制限時間内で仕上げ、

部活動講師3名で、

基本技術・似合わせ・モデル像など各項目ごとのチェックをしつつ審査していきます。

IMG_6143

程よい緊張感の中時間は進んでいき、

完成しました!

花火大会の浴衣似合わせ合わせたスタイルと……

IMG_6146

ドレスを着て友人のガーデンウェディングに出席するシチュエーションに合わせたスタイル。

IMG_6145

それぞれ色んな角度からチェックして、各項目を審査して合否をつけていきます。

今回もそれぞれ素敵なアップスタイルでした!

この記事を書いたのは…

加藤 優 新川崎/鹿島田 美容室 VIV・ID(ヴィヴィッド)Director 加藤 優

TEL:0120-344-996

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 VIV・ID(ヴィヴィッド)にイイネをしてお得な情報GET

 Instagramはじめました

加藤ヘアスタイルInstagram

個人ホームページもゼヒ見て下さい

MasaruKatoBLOGS.

話題の新美容技術!!

LINEで送る

先日、営業後にある商品の講習会に参加してきました!

ご存知の方も多いと思いますが

今雑誌などでも取り上げられている魔法のドライヤー

『ヘアビューザー』

IMG_2150

(写真は最新版の『レプロナイザー3D plus』)

最新技術のバイオプログラミングという技術が使われています!

このドライヤーから出る風を髪や肌にあてると

毛細血管を拡張

血流を良くし肌のターンオーバーを促進

細胞の活性化

というなんとも信じがたい効果をだします

最初は半信半疑でしたが

一度使えば驚きの効果が実感できます。

この技術、本当にすごいです!

そして実はこのバイオプログラミング、ドライヤーだけじゃ無いんです!!

それがこちら

↓↓↓↓↓
IMG_2848 シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメント、ヘアエッセンスの4種類です!

それぞれにバイオプログラミング技術が使われていて

例えばシャンプーの泡をつけたまま時間を置けば、ヘアビューザーの風を当て続けているのと同じ効果があります◎

すごい贅沢なシャンプーですよね。。。

講習会では実際にモデルさんを使ってデモンストレーションを見せてくれました
IMG_2845 IMG_2846

髪が綺麗になるだけでなく、ペタッとしていた髪も頭皮にエッセンスをつけるだけで数秒でふんわり!!!

これには驚きました!

髪の中から綺麗にしていけるバイオプログラミング

気になった方はぜひスタッフまで!

ドライヤーの体験もできます!試す価値ありです♪

 

 

高良 祥平 新川崎/鹿島田 美容室
VIV・ID(ヴィヴィッド)
Top Stylist
高良 祥平

TEL:0120-344-996

スッキリカット【講習編】

LINEで送る

こんにちは。

最近髪が伸びて伸びて伸びすぎて…

お客様からも

「今までお会いした中で一番長くないですか?」

と、言われてしまった。

加藤です。

余りにも伸びてしまったうっとうしい髪……

IMG_6005

余りにも伸びてしまったせいで……

IMG_6004

この度、

IMG_6018

まさかのメンズカットの講習モデルを引き受けることになりました!

今回の講師は………

VIV・ID店長、

菅原直希!

IMG_6013

ひと思いに、バッサリとやっていただきましょう!

メンズカットを受講生にレクチャーしながらも、

目にも留まらぬ速さで切り進んでいきます!

IMG_6032

あまりに速すぎて、

カメラが追いつきません!!

IMG_6022

そんなこんなしている間に、あっという間にカットは終了。

IMG_6039

そしてスタイリングで完成したのが

コチラ!

IMG_6042IMG_6044

これで無事に長くてうっとうしい髪も

スッキリと夏らしくなりました!!

神が伸びて気になって仕方ないアナタ!

ゼヒ、VIV・IDでスッキリとカッコよくなりましょう!!

この記事を書いたのは、、、

↓↓↓

加藤 優 新川崎/鹿島田 美容室 VIV・ID(ヴィヴィッド)Director 加藤 優

TEL:0120-344-996

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 VIV・ID(ヴィヴィッド)にイイネをしてお得な情報GET

 Instagramはじめました

個人ホームページもゼヒ見て下さいね!

↓↓↓

MasaruKatoBLOGS.

〜men’sカット講習〜

LINEで送る

今月の技術講習は

ウィッグカットから応用して人間のカットを学ぶため、

講習2人によるmen’sカットのデモンストレーションを行いました!

マッシュレイヤースタイル

Before

IMG_3481 IMG_3482

アウトラインに長さを残したレイヤースタイル

Before

IMG_3489 IMG_3490

2人とも伸びてセットしずらくなっております。

講師がカットしながらこだわりや似合わせ、骨格や生えグセに対してのカット技法などを

実際に間近で見て、感じて疑問を解消していく。

そんな講習内容になってます♪

IMG_3485 IMG_3202 IMG_3496 IMG_3503

一人一人に合ったカットができるまで、

こうしてレベルアップしていきます。

after

IMG_3493 IMG_3494

after

IMG_3504 IMG_3509

一人前になるまで日々頑張っております!

 

この講習を通して何かを掴んでくれると嬉しいですね♪

 

投稿者:菅原  直希

 

 
〜菅原ヘアカタログ〜

菅原 直希 新川崎/鹿島田 美容室 VIV・ID(ヴィヴィッド)Top Stylist 菅原 直希

TEL:0120-344-996

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 VIV・ID(ヴィヴィッド)にイイネをしてお得な情報GET

 Instagramはじめました

カットテスト!

LINEで送る

先日、月に一度のカットテストが行われました!

ウィッグ(マネキンの頭)を、社内規定で定められたスタイルに切っていきます。

VIV・IDグループの1年目スタッフは、今回が初めてのカットテストです。

 

間宮

IMG_7955

永戸IMG_7958

小林

FullSizeRender

小谷地

IMG_7953

真剣な表情…緊張感が伝わってきますね。

練習やテストに取り組む姿勢を見て、

自分が1年目だった頃を思い出し、

今の自分を改めて見直す良いきっかけになりました。

 

テストの結果は不合格と、残念な結果でしたが、

これからもたくさん練習を重ね、次こそは合格して欲しいです!

 

 

 

富田 隆一 新川崎/鹿島田 美容室 VIV・ID(ヴィヴィッド)アシスタント 富田 隆一

TEL:0120-344-996

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 VIV・ID(ヴィヴィッド)にイイネをしてお得な情報GET

 Instagramはじめました

LINEで送る

こんにちは、加藤です。

先日社内部活のアップ部スタイリストコースの講習が営業後にありました!

IMG_5898

自分は講師を務めているんですが、

今回は基本技術を使ったアップスタイルを展示して

IMG_5905

IMG_5906

その後、実際に受講生にスタイルを作ってもらいました!

IMG_5895

IMG_5900

IMG_5903

基礎技術を見直しながら、

お客様にも提案できる実践的なスタイル作りを行いました。

講師として教えながら、

実際には毎回色んな発見があり逆に勉強するになる事も多いです。

これからもより素敵なスタイルを提供できるよう技術を磨いて行きたいと思います。

この記事を書いたのは……

加藤 優 新川崎/鹿島田 美容室 VIV・ID(ヴィヴィッド)Director 加藤 優

TEL:0120-344-996

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 VIV・ID(ヴィヴィッド)にイイネをしてお得な情報GET

 Instagramはじめました

加藤のヘアスタイルInstagramは“コチラ”

加藤の個人ブログは“コチラ”